NPO MPS JAPAN Missing Person Search Support Association of Japan 日本行方不明者捜索支援協会 HOMEに戻る
論文・情報 限界集落・独居老人問題
高齢者からの伝言 消費者保護活動
MP-リスト MPS掲示板 行方不明者ダイアリー 行方不明者家族ダイアリー FAQ(よくある質問)
プロフィール | 推薦文 | 専門家からのアドバイス | リンク | 協賛・協力企業一覧 | ボランティア募集 | お問い合わせ |
  神戸市垂水区に同居している31歳の息子の行方が分かりません。詳細は次の通りです。

4月24日朝9時30分、図書館に行くと言ってバイクに乗って家を出ました。

4月25日帰りが遅くなると必ず連絡してくる息子が朝になっても帰って来ません。携帯電話を部屋に置いたままなので連絡がつきません。また部屋に現金・通帳・キャッシュカード・免許証が置いてある事から家出ではないと考えます。また家出する理由についても心当りがなく、過去に家出の経験もありません。息子の友人関係に電話しましたがこれといった情報を得られませんでした。メール履歴も調査しましたが、これといった情報はありませんでした。午後、神戸市垂水警察署に家出人の捜索願いを提出しました。

4月28日17時30分ごろ西脇警察より「西脇市の加古川河川敷でバイクを発見した」との連絡がありました。息子は釣りの趣味がありましたが、釣り道具を家に置いている事から、釣り場の下見に行ったと考えます。また西脇市に息子の知人・縁者はおりません。
西脇署の方に21時まで調査していただいたのですが何も出てきませんでした。

4月29日バイク放置現場へ行き西脇警察署員の方と話しました。「朝6時から8人体制で河川敷を調査しているが何も出てこない」「川下の社署にも連絡をして調査してもらっているが何も出てこない」「バイクは河川敷の目立つ場所に止めてありハンドルロックもしてあった。シートの下にはヘルメット・グローブ・ルアー・テグスが入っていた。キー部も含めて目立った傷もないため盗難車ではなく本人が乗って来たと思われる」「駅が離れているため現場からどこかへ電車で移動したとは考えにくい」と言われました。

4月30日、西脇署員の方が8人体制で河川敷を調査していただいたのでが何もでてきませんでした。
5月1日・2日も西脇署員の方が4人体制で河川敷を調査していただいたのですが何もでてきませんでした。私も川下の社、小野、加古川市の河川敷を見ましたが何もでてきませんでした。

以上が経過です。
何も出てこない事から水難事故ではなく、また状況から家出でもないと考えます。
バイクを目立つ所に停めていた事から長期間バイクを放置する気はなく、またハンドルロックしているところから数時間バイクを停めるつもりだった(おそらく夕方には家に戻るつもりだった)と推察します。

息子を見つけ出すためのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
チー子 さん
 
A1.調査員
はじめましてチーこさん。
かなり深刻な内容と受け止めるられ、ご子息の安否が気がかりでなりません。
警察がこれだけ捜して発見に至らなかったということは水難事故の可能性は低いのではと思われますが、河口付近も捜したのでしょうか?私なりに4/24の天候状況を調べてみましたが、これといって荒れた天候ではなかったものの、例年より若干朝晩が冷え込んでいたと新聞に出ていました。気になる点を申し上げますと、当日に図書館へ行くと言って出かけていますが、本当に図書館に来ていたか確認はされましたか?
防犯カメラはありませんでしたか?
メール履歴は差し当たって情報なしとありますが、4/23〜4/24の発着信記録はどうですか?
身の回りのものや免許証まで自宅に置いて行っているのは、日常的によくあるのことですか。それとも、たまたまだったのでしょうか?
釣りの下見をした可能性があるのであれば、かなりの釣り好きと思われますので、バイクを発見した河川敷に同じようにルアー釣りをしている人を捜して情報を求めてみては如何でしょうか。
また、ご子息も当日に顔なじみの釣り仲間と何らかの理由で接触し、その人物と行動を共にしているのかも知れませんし、何らかの事件に巻き込まれていないともいえません。その辺も含めて、もう一度警察に協力していただいたほうが良いと思われます。
何事もなく戻ってくることをお祈りしております。

A2.元警察官
心中お察しいたします。
その後、預金の引き出し状況は確認なさいましたでしょうか?
資格試験の勉強を、連続してやっていたようですが、心労があったのではないでしょうか?
息子さんが、何からの逃避なのか見当がつかないために、的確なアドバイスができず申し訳ないのですが、事件、事故等に遭遇していないこと
を祈るばかりです。
警察の方々の懸命な捜索にもかかわらず判明しないということは、西脇警察署の管内にはいないのではないかと思われます。
元勤務していた会社の同僚や、釣り仲間等からの情報はいかがでしょうか?
やはり、息子さんの関係者から情報を収集することが基本となりますが、お付き合いをなさっていた女性はいなかったのでしょうか?
何らかの情報がありましたらお知らせ下さい。
広範囲に情報を求める手段として、MPSのMP-リストへの掲載をお勧めいたします。
専門家からのアドバイスへ戻る
(c) Copyright 2003 Missing Person Search Support Association of Japan. All rights reserved.