NPO MPS JAPAN Missing Person Search Support Association of Japan 日本行方不明者捜索支援協会 HOMEに戻る
MP-リスト FAQ(よくある質問) 論文・情報 高齢者からの伝言 限界集落・独居老人問題
プロフィール | 推薦文 | 専門家からのアドバイス | リンク | 協賛・協力企業一覧 | ボランティア募集 | お問い合わせ |
専門家からのアドバイス
  はじめましてお世話になります。
不在中に約10年前に結婚した妹から電話があり、「もう、何もかもいやになったので失踪する」というようなメッセージが残されていました。
折り返し電話を架けたのですが、出ません。会社員の夫とそれなりに落ち着いた生活をしていると3年前に会った時には話しておりました。その後は何の連絡もありませんでしたが、何かあったのかも知れません。私は東京に住んでいますが、妹は夫の転勤で岡山県に住んでいます。その後も可能な限り連絡したのですが夫婦共連絡出来ません。妹は無職だと思いますが32歳で、その夫は37歳の家電関係の会社員です。子供はおりません。
5日経ちましたが夫婦共連絡が取れないので、心配になって来ました。両親は既に他界して二人姉妹だけになりました。姉としての取るべき行動をアドバイス願います。
 
● 妹さんの現住所、ご存知であれば行って見るべきでしょう。
義弟の会社や実家への問い合わせ、妹さんの友人への問い合わせも必要でしょうね。
● 出来れば室内の点検が出来るのであれば郵便物等の確認も必要です。
現時点で考えられることは、何らかの原因で妹さんが、苦境に陥っている

ということが、推察される訳です。それが、ご夫婦問題のことか、妹さんの個人的なことなのかは、分かりません。それらのことの手掛かりが室内から得られるかも知れません。詳細は問い合わせ状況だけでは判然としませんが、もし、ご主人がおられるのでしたら、是非とも協力してもらうことです。

最悪の事態が考えられる場合は、戸建て住宅の場合には鍵を預かっていないのであれば仕方が有りませんが、共同住宅やマンションの場合は管理人の協力を求める方法で、室内の点検を実施してみると良いと思います。
● 最終的に行方が掴めない場合は警察への正式届け出が不可欠です。
応募フォーム画面へ戻る ページTOPへ▲
  息子は大学をやめて東京から帰京すると直ぐに、友人宅を泊まり歩くようになりました。自宅に寄り付かない日々が続き、そのうち音信不通になり、1年が経過しました。友人たちに寄れば、東京でホームレス生活を見ることがあり、何の責任もなく自由に暮らせるホームレス生活に憧れていたというのです。

そして、先週末、その友人に東京の池袋で自由を満喫していると笑いながら電話してきたというのです。そこで、昨日次男と二人で東京の池袋に行き、ホームレスを見てきたのですが、息子らしい人物を見かけることは出来ませんでした。今後どうすれば良いのかお願いします。
 
どういう状態のホームレスを見てきたのか不明ですので、一概には申せませんが、盛り場付近地域でホームレス生活を垣間見るだけでは人捜しは難航します。現在いくつもの自立支援センター類の民間団体があり、それぞれの地域の福祉事務所と提携して、ホームレスの方々に路上で「声掛け」を行っています。

働く意思のある方々には、そのセンターが経営する施設に入所させて、一定期間文字どおりの衣食住サービスを実施。職業訓練校への通学も出来るそうです。
長男様がこのケースに該当していれば将来性も健康状態も安心出来ると思いますが……。
そうでない場合は、通常の行方不明者としての捜索活動が必要となります。

● その地域を管轄する福祉事務所への届け出や協力依頼。
● 自立支援センター等のボランティア活動団体への調査。
● ボランティアが行う炊き出し時の調査。
● 行方不明者届出をされていませんでしたら、警察への届け出が優先事項です。
応募フォーム画面へ戻る ページTOPへ▲
  母は今51歳。私が中学生くらいから仕事をしていましたが、このほど会社でのトラブルで辞めました。そして、突然の家出。 理由は、ほどなく送られて来たカード会社の請求でわかりました。家族にも内緒の多額の借金。1週間程で、母は帰って来ましたが、借金のほとんどはパチンコに使ったそうです。厳しい母でした。何かの間違いと、今でも思いたいくらいです。 帰って来ても、もとの明るい母ではなく、うつろな目です。そして、しきりに「愛されて育ちたかったとつぶやきます。」愛されてなかったわけじゃないのは、本人以外みんな知ってます。これも、更年期障害の一種なのでしょうか? もしそうだとしたら、家族はどのように接したらいいのですか?病院に連れていった方がいいのでしょうか?だとしたら何科?そしてそれは、保険は聞くのでしょうか?自分を責めてばかりいる母を見ているのが辛いです。なにかしてあげたいのですが。  
会社のトラブルなど大きな精神的ストレスが今回の借金や家出などの引き金になった可能性が高いと思います。
● 元来厳格な方ほど我慢をため込むなど、問題を大きくしてしまいがちです。
● もちろん年齢的に、更年期症状による不快感がその精神的ストレスを増幅してしまった可能性も否定できませんが、今回おこしてしまった事柄自体が更にお母様を苦しめているのは間違いないと思います。
● 時間をかけて優しく接し続け、本来の家族関係を取り戻す事が一番大切ですが、今回の一連の出来事による精神的なダメージが大きいようであれば精神的な鎮静と根底にある心理的問題の有無を診断する事を目的に神経科を受診されるのがよいように思います。
● そして、もし神経科的な診断で説明しきれない問題がある場合は、更年期症状が起こり得るホルモン状態である事が前提ですが、ホルモン補充療法も視野に入れた治療を目的に婦人科を受診されては如何でしょうか。
● いずれの場合も、特殊な医療機関ではない限り保険診療になると思います。
応募フォーム画面へ戻る ページTOPへ▲
(c) Copyright 2003 Missing Person Search Support Association of Japan. All rights reserved.